fc2ブログ

常世の風に吹かれて呟いて…

常世の国に迷い込んだヒロ爺が、日々の風に吹かれて呟きを舞う

花筏をかきわけてカイツブリのデート

近くの小さな池のそばに咲く桜を見に出かけてきた。日当たりのよい場所の所為か花弁が舞い落ちて、花筏を作っていた。花筏とは綺麗な表現をするものだなと日本語に感じ入っていたら、番いのカイツブリがやってきて、花筏をかきわけてよぎっていった。なかなか絵になる良い風景であった。気分よく家に戻ってきてお猫様と遊んでいたら、突然に大揺れが来た。昨日一日穏やかだったもので、今日もそれが続くと思ったが、そうではなかった。今日の地震は、東北関東大地震の余震ではなく、別の地震だという。自然界には何があっても想定外はないのだから、日本列島大揺れになっても不思議はない。そのうち火山の爆発も連鎖してくるかもしれない。休火山が最近また活動をし始めているのだそうだから。
地球上に生物が誕生して40億年ほどになるのだろうか。その間、生物たちは何時も地上の大変動に怯えながらそれを回避するように命を繋いで進化してきた。しかし、ごく近年の人間どもだけが地上の大変動を無視した発展を遂げてきて、良い気になっていたものだから、これはもう天罰に違いない。と、まあこんな風に言い片づけてしまえば簡単、楽な結論である。しかし、生物にとっての天命とは、生き残ることなのだから怯えに油断なくとにかく長生きしなくては、とヒロ爺はおもっている。
(ヒロ爺)
スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

ヒロ爺

Author:ヒロ爺
FC2ブログへようこそ!
ヒロ爺は、映画・演劇の脚本・演出を生業としておりましたが、日本シナリオ作家協会を退会し、何もやらない何もしない暮らしを始め、周囲の顰蹙を買っています。しかし、何もやらない何もしない暮らしは、その才能と精神力がないとできないことを知り、改めて己を天才(天災)かも知れないと思っている所謂呆け老人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR