FC2ブログ

常世の風に吹かれて呟いて…

常世の国に迷い込んだヒロ爺が、日々の風に吹かれて呟きを舞う

梅シロップ仕込んだ 夏バテ防止の準備半分整う

ここ数年の夏バテ防止対策は、トマトとオクラ、そして梅シロップである。
オクラは黒酢と鰹節、醤油でシンプルに食べる。
ミニトマトは毎朝ボール一杯程の収穫があるので、朝どりしたものをテーブルに置いておき摘まみ食いしながら夕方にはリゾット、パスタなどにする。食べきれなかった物は冷蔵庫に保存し、溜まってきたらトマトジャムにする。それを朝食のパンにつける。
日中の水分補給には、梅シロップを水に薄めて飲む。
これが結構効果があるのか、夏バテ知らずに過ごしている。
今日は、大型のビン一本に梅シロップを仕込んだ。
完熟ではないが、甘い良い匂いが家中に漂っている。
梅の甘い臭いを嗅いでいるだけで、夏バテが逃げていくような気分になる。
今日は昨日に比べ、大層凌ぎやすい気温。風も気持ちの良い冷たさで吹いている。
お猫様もお犬様もほど良い陽気に寝ったりに夢中になっている様子。
やらねばならない作業のある小生にはお二人の寝ったりは有難い事。
今夜は少し遅くまで机に向かわねばならないなぁ~。
たまにはちょっと忙しくても良いか。
(ヒロ爺)
スポンサーサイト



トラックバック:0 | コメント:0 | top |
コメント
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

ヒロ爺

Author:ヒロ爺
FC2ブログへようこそ!
ヒロ爺は、映画・演劇の脚本・演出を生業としておりましたが、日本シナリオ作家協会を退会し、何もやらない何もしない暮らしを始め、周囲の顰蹙を買っています。しかし、何もやらない何もしない暮らしは、その才能と精神力がないとできないことを知り、改めて己を天才(天災)かも知れないと思っている所謂呆け老人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR